Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

風邪予防に最適! 抜群の抗菌作用、感染症の万能薬 ティーツリーオイルの効能

こんにちは、埼玉県越谷市のweb制作会社、伝助のデザイナー3人の子持ちのまきりんです。

前回のブログで、雨の日の洗濯物の臭い対策に、ティーツリーオイルが雑菌を抑えて効果的とお伝えしましたが、今回はそのティーツリーオイルのすごい効能についてみなさまにお知らせします。

ティーツリーオイルは、オーストラリアに自生するフトモモ科の植物
ティーツリー(学名:Melaleuca alternifolia)の葉を水蒸気蒸留して得られる100%純粋なエッセンシャルオイル(精油)です。

ティーツリーオイルには優れた精油特性があり、何千年にも渡り、オーストラリアの先住民族であるアボリジニの伝統オイルとして伝わっています。 現在でも、原産国であるオーストラリアや欧米の家庭では、ナチュラルな救急キットとしても活躍しています。

ティーツリーの効果効能

  1. 免疫活性作用
  2. 抗菌消毒作用
  3. 殺菌力
  4. 抗菌力
  5. 抗真菌力
  6. 心身を浄化する
  7. 抗ウイルス作用
  8. 抗感染作用
  9. 感染症の予防
  10. 症状の緩和

ざっと数え上げてもこれだけあります!

抜群の抗菌作用

ありとあらゆる感染症に効きます!なんとオーストラリアの薬事法では、
ティ-ツリーオイルは、抗菌剤として使用することが認められています。

緑膿菌、カンジタ菌、黄色ブドウ球菌、黒カビ菌、大腸菌まで
実際、我が家でも様々な場面で活躍しています

以下に我が家でよく使う順に説明しますね。

1. 風邪の予防、インフルエンザ対策に

以前いた職場でインフルエンザが流行し、社長を初め社員10名の内4人までが罹患した時
困った社長から「何とかしてよ~」と頼まれて
アロマディフューザーでティーツリーオイルを焚いてみたら
なんと、そこから一人もかからなかったという事がありました。

我が家では風邪の季節にはお風呂にたらして蒸気浴をしたり
ぬれマスクの内側にちょっとたらしたり
枕元に2~3滴たらしたりと、ちょっと危ないと思った時はすぐにティーツリーを使います。

そのおかげか、毎年ほとんど風邪をひかず、子どもたちもインフルエンザにかかりません。

また、咳や気管支炎にもとてもよいそうです。

この秋は、機会をみつけてティーツリーを入れたヴェポラッブを手作りする予定です。

作ったらまたお知らせしますね~

お風呂に入れても、あちこちの治療に使っても一回の使用量が2~3滴なのでずいぶん持ちます。

100%ピュアなオーストラリアのもの

 

オーストラリア産 ティーツリーオイル 100%ピュア 60ml

 

2. 体の内外部の炎症を鎮めるために

夏の間、子どもはよく虫に刺されます。かゆいと搔き壊して、そこから黄色ブドウ球菌が入り
とびひになって超悲惨なことになりがちです…

そんな子どもの虫刺されに、みなさんは何を塗りますか?

たいていの市販品は成分が強過ぎて、子ども、特に赤ちゃんなんかには塗るのをためらいますよね…

我が家では昔からキンカンを塗ってましたが、ちょっとでもかきむしった時にはとても染みるらしく末っ子はたいそう嫌がります。

そんな時に出会ったのがこれ

 

パーフェクトポーション アウトドアバーム フェイス&ボディ

 

我家では、浅い擦り傷や切り傷にも、これをちょくちょく塗ってます。
おできやニキビにもすごく効きます。
鼻をかみ過ぎては鼻の下が炎症し、食べこぼしがついたままほっといたら
なんだかガビガビして痛くなっちゃった!
なんて我が家の5歳児にも、これをちょこっと塗っておけば
2〜3日ですぐ治っちゃいます。
この写真の時も同様にひどい顔ですが、すぐにキレイになりました。
(しかし部屋汚いな…)

 

このアウトドアバームの成分は、ミツロウとラベンダーオイル
ティーツリーオイル
それにホボバオイルだけという超シンプルさ!
余計なものが入ってないから、口のまわりにつけても安心です。

なんとティーツリーオイルはその抗菌性の高さから、膣炎や膀胱炎にも使えるようです。

3. 皮膚炎、いぼ、水虫の治療に

虫刺されよりも強力な効果を得たい時は、綿棒にティーツリーオイルを直接塗って
患部にちょんちょんとつけてます。

子どもの足に毎年ウイルス性のイボができて、中々治らなくて困っていたところ
試しにティーツリーオイルを塗ってみたら
何と!3回くらい塗っただけでなくなりました!

肌の弱い方は、ちょっとだけホホバオイルやオリーブオイルなんかで薄めてもいいかも

心配な方は水溶性の薄めたものもあります。

 

水色のラベルが先ほどと違うところ
15%水溶性のものという記載があります。

とにかく万能に使える、ティーツリーオイル

一家に一瓶、備えあれば憂いなし!

おすすめです。

 

ティーツリーオイル15%水溶性 2oz(60ml)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る