Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

洗濯ものの臭い対策・ワーキングママの家事

こんにちは、埼玉県越谷市のweb制作会社(DENSUKE)のデザイナー(時々ディレクター)加藤万季こと、まきりんです。

最近蒸し暑くって、汗かきますよね〜
私には高校生を筆頭に3人の子どもがいますが、まあ毎日洗濯ものが出るわ出るわ…

女の子だろうと、小学生だろうと、すぐに汗臭くなっちゃうので、とにかく洗えと
10キロ洗える洗濯機が、毎日フル稼働。
出勤前に干してますが、困るのが梅雨時、まさに今!Just now!

私も含めてワーキングマザーのみなさんは、日中家にいることってほとんどないから、毎朝天気予報を確認して、ちょっとでも雨の確率がある時は外に干せないですよね。

乾燥機を使うという手もあるけど、リネンやちょっと化繊が入ったものだと、縮んだら嫌だし…
また乾燥機付きの洗濯機は、洗濯は10キロできるけど、乾燥はそんなにたくさんできないとか、毎日のことだから電気代がちょっと心配とか、まあいろいろあって私はやっぱり部屋に干してます。

そうすると、せっかく干したものが突然の雨で、ずぶ濡れ→洗濯やり直しということはないけれど、中々乾かない→臭いが気になる、ということになりがちです。

前置きが長かったですが、ここからが本題

 

梅雨時!洗濯ものを室内に干す時に大切な事

  1. しっかりした室内物干しに干す
  2. 洗濯する時に抗菌作用のあるものを入れる
  3. 干す時に扇風機をまわす

 

しっかりした室内干しに干す

ちゃんと干せるようにするのは基本です。以外とみなさん、ちゃんとした室内物干しを使っていなかったりして…
私は晴れてる時にはベランダでも使える、千趣会の軽量伸縮アルミ物干しを使ってます。

軽量アルミベランダ物干し|千趣会

洗濯する時に抗菌作用のあるものを入れる

抗菌作用のあるものって何だろう?って思いますよね。
どの家にもあって一番身近なのはお酢かと思います。(でもお酢の臭いになっちゃうけど…)
クエン酸なんかもいいです。クエン酸はドラッグストアでも手軽に購入できますね。
私の最近のお気に入りは、フィトンチット入りの仕上げ剤。これを入れると、洗濯物がほのかに森の爽やかな香りに、洗濯槽にも効果があります。私は生活クラブ生協で購入していますが、Amazonでも買えるみたいです。

洗濯用フィトンα |Amazon
IMG_0717_02

せっけんを使っているので、普段から仕上げにクエン酸が主成分のリンスを入れるのですが、その中にティーツリーオイルを入れるのもオススメです。
ティーツリーはオーストラリアの先住民アボリジニが、万能薬として使用していたもので、高い抗菌作用があり、免疫にも働きかけます。洋服は体に直接触れるものですから、なるべく体にいいものを使いたいですよね。ティーツリーの素晴らしさについては、また詳細をこちらのブログでお知らせするつもりです。
越谷のレイクタウンイオンの中にあるイオンボディでも買えますが、iHerbというECサイトだと非常にお値打ち価格で購入できます。ハワイのWholeFoodsよりはるかに安いと友人が言ってました。

ティーツリーオイル|iHerb
IMG_0717_01

 

干す時に扇風機をまわす

実はこれが一番重要です!それでもって誰でもできる。洗濯ものの臭いは、干してから数時間程度の間に発生する雑菌が原因です。なので抗菌作用のあるものを仕上げに使うのですが、乾く時間が早ければ、雑菌も繁殖する暇がありません。

私は干している最中から扇風機を回し、風がまんべんなく行き渡るようにしています。ちゃんとした物干しが必要なのはこのためもあります。機能的な室内物干しは、一カ所にたくさん干せるので、扇風機の風も当てやすいです。
タイマーで2時間セットして、風を当てておくだけで、室内でも洗濯ものはしっかり乾きますし、嫌な臭いもほとんど発生しません。

IMG_0717_03

この3つを心掛けるだけで、ワーキングマザーを悩ませる梅雨時の洗濯もの対策はバッチリです。
ぜひみなさんお試しください。これからも「ワーキングマザーお助け術」をこちらのブログで発信していきますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る