Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

節分なので豆まきで鬼は外してきた

大体ディレクター、時に編集長、年に1回は「赤鬼」の柬理です。

いやぁ節分ですね。2月で1番盛り上がるイベントって言ったら節分です。朝起きるときは「あ、今日は節分だな。すごい楽しみだな」と目覚ましの設定時間よりも早く起きちゃいますよね。

節分って言ったら色んな楽しみがあります。恵方巻きを今年の方角向いて食べる。いわしの頭をひいらぎの枝に刺したものを玄関に飾るなんてのもありますね。家帰ったときに玄関にいわしがあってなんだこれと思ったもんです。

しかし何と言っても豆まきですよね。豆まき。年間テンション上がるイベントの中でも1、2を争う豆を撒いて鬼(邪気)を払い、福を呼ぶ。というアレですアレ。

もちろん豆まき大好きな私は「今日は仕事よりも豆まきがメイン」という気持ちで、出勤したわけです。

節分なので鬼になって、精一杯仕事の邪魔をして嫌がられてみる

はい本日の節分では、去年鬼をやった社長から鬼グッズを授与いただき、完璧に鬼になれそうです。なるほど、今年は鬼でしたか、、、、。

IMG_3837

 

 

鬼ねー、鬼にだけはなりたくないと心に決めていたんですけどね。今日は豆をまきにきたんですけどねぇ、豆をまかれる側の立場になっちゃいましたかぁ。

IMG_4002

 

しかしね!やってやりますよ!鬼になったからには鬼としての責務を果たしてやりますよ!30年かけてやっと手に入れた鬼という地位をね、全うしてやりますよ!

IMG_3882

 

めちゃくちゃ仕事の邪魔をするわ、邪気は持ち込むわのオンパレードで仕掛けてやりますよ!

IMG_3883

 

「ふんふーん、どうだぁやっとるかぁ」

IMG_3889

 

「ここはもっとこうバリューは何なのかを中心に考えて、こんなベネフィットを得られるということをもっとアピールした方・・・」

IMG_3890

 

「あー違う、、違うなぁ。もっとなぁ。違うんだよなぁ。あー無視ねー、完全無視ねー」

IMG_3893

 

「ほーら見てー俺のギターソロを見てよー」
IMG_3895

 

「なるほどねー。完全に画面真っ黒だねー。ちなみに俺は赤鬼なんですけどね」

IMG_3899

 

(ダメだわ。これ完全に無視ですわ。鬼完全に無視ですわ)

IMG_3901

 

鬼だって甘いものは大好きです。甘いものは別腹です。チョコレートを見つけたのでかっさらってやりましょう。鬼のこと皆無視なんだから当然の仕打ちです。

IMG_3906

 

 

「えっ」

IMG_3909

 

「ちょっ」

IMG_3913

 

「いやチョコレート1つだよ!雪見だいふく1つくれとかなら怒るのもわかるよっ!でもチョコレート1つだよ!」

IMG_3915

 

「いや俺言うても先輩っ!歳でいえば6つとかそのくらいっ」

IMG_3918

 

「あなたが小学校1年生のとき、俺中学校1年生だからねぇぇぇぇ」

IMG_3921

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!さっきまで無視してたのに怒られたぁぁぁぁ」

14544953976ZG1FDdfb3PeG9e1454495392

 

 

はいここで皆に号令かけました。私の号令には全くもって無視していた皆が一瞬で目を向けました。

節分

 

鬼は外ぉぉぉ!!」「福は内ぃぃぃ!!!」「鬼は外ぉぉぉ!!」「福は内ぃぃぃ!!!」

IMG_3941

 

やっぱり豆はまく側の方がいいです。まかれる側痛いです、、、

IMG_3949

 

なお、豆知識を1つ。本来の豆まきも楽しいですが掃除がすごく大変!そんな時袋詰された豆を投げることで、以下3つの効果が期待できる!

  • 掃除が凄く簡単!
  • まいた豆すら食べられる!
  • 鬼へのダメージ倍増!鬼は外!

IMG_3839

 

「なお節分とは季節の分かれ目であり、江戸時代頃からは立春の前日を指すようです」
IMG_3983

 

「ですから今から野鬼となるわけですが、大寒の最終日ということで節分は1年で最も寒い日であることも多いみたいです。今から外に追いやられるわけですがね。鬼であるが故に、鬼は外ですからね。」

IMG_3990

 

「今年も伝助を宜しくお願いします。」

IMG_3992

 

「埼玉は越谷のWebサイト制作、Webシステム開発を行っております。埼玉だけでなく関東圏内を中心に、、あ、閉まる」

IMG_3993

 

「鬼は外」

IMG_3996

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る