Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

ホームボタンは必要なの!?日本の主要サイトで調べてみた

ホームボタン押してますか?ディレクターの柬理です。ホームボタンはあまり押さない派です。

Webサイトにホームボタンというものがあるのはご存知でしょうか?Webで色々調べ物をしたり、好きなサイトを閲覧している時に以下のようなボタンをグローバルナビ上に見たことはないでしょうか。

e_company_60

このホームボタンが何のためにあるのかというと、決して皆さんの各ブラウザに設定してあるホームページに戻るボタンではなく、その閲覧しているサイトのTOPページに移動するためのボタンです。基本通常のサイトはTOPページから全てのコンテンツページに遷移することが可能ですし、大体一番推しているコンテンツはTOPページにどかんと大きく紹介されています。

その為、いつでもグローバルナビからTOPページに遷移させる為のボタンとして、ホームボタンがあるのです。皆さんも「ホーム」→「コンテンツ1」→「ホーム」→「コンテンツ2」→「ホーム」→[お問い合せ」という順番でサイトを巡回したことがあるのではないでしょうか。

今回の記事はこの「ホームボタンっているの?」という私の素朴な疑問を調べてみた記事です。

個人的にはホームボタンを全く使わない

繰り返しますと個人的な意見ですが、私はこのホームボタンをほぼクリックしません。業務的にテストで押すことはあっても、個人的にホームボタンを押すのは年に数回だと思います。私にホームボタンを押させたら大したものです。何故かというと大体のサイトには上部(特に左上部or上部中央)にロゴマークがあり、そこをクリックすればTOPページに遷移できるからです。

私は立場上Webディレクターなのでデザインはしませんが、サイトの構成は考えます。グローバルナビに存在するページというのはいつどのページでも遷移できるページです。もちろんそのサイトの中で非常に見て欲しいページに優先度をつけて設置するのが通常です。そこにちょっと上のロゴもTOPに遷移するのに、いちいちホームボタンを置くのは冗長ではないかと思ってしまい、グローバルナビに詰め込みたいページが多くなってきたときには真っ先に「ホームボタン」を取る判断をすることが多いのです。

しかしこれはあくまで私の主観であって、もしかしたら多くの方はロゴ押したらTOPページに戻るという認識はなく、ホームボタンを積極的に押しているのかもしれません。

もちろんコンテンツ内容やサイトの作りによって、ホームボタンの重要性も変化するのかもしれません。Analyticsに設定をいれれば、どちらが実際にクリックされているのか。といったこともわかるのでしょうがが、今回はひとまず日本の中でよく見られているであろうサイトはホームボタンを実装しているのか否か。を調べてみようと思います。

日本のSimilarWebランキング上位10サイトで、ホームボタン問題を調べてみた

Google Analyticsの権限がなくても、ある程度そのサイトのアクセスに関する細かい情報が閲覧できるSimilarWeb。こちらには独自のアクセス数ランキングSimilarWebランキングが国ごとに存在します。

今回は日本のSimilarWebランキング(2016年6月時点)から上位10のサイトでホームボタンあるのかないのか問題を確認してみます。対象からGoogleなどの特殊デザインのサイト、FacebookなどのSNSサービス、アダルトコンテンツなどは除いたグローバルメニュー的な要素が存在する以下10サイトで確認してみましょう。

 

YouTube

あり。ハンバーガーメニューを押しての左側に表示されるグローバルメニューですね。ホームボタンしっかりあります。

youtube

 

Amazon

なし。ショッピングサイトはあまりホームボタンがない印象です。

amazon

ニコニコ動画

なし?。ホームボタンでなくシンボルマークを置くパターンですね。これシンボルマークがホームボタンを兼ねているので一番すっきりくる感じです。ありに換算するか迷いますが、ホームボタンでなくシンボルなので「なし」とします。

niconico

楽天

なしですね。シンボルマークパターンです。

rakuten2

Hulu

なし

hulu

Yahoo!ファイナンス

あり?。これはホームボタンでないですが、この「トップボタン」の上にロゴも実際にはありましたので、ありとします。

yahooファイナンス

Chatwork

なし

チャットワーク

さくらインターネット

なし

さくらInternet

株式会社インプレス

なし

インプレス

Apple

なし。これもホームボタンのある箇所にシンボルマーク。のパターンですね

Apple

 

 

 

結果的には日本の主要サイトでは10サイト中2サイトがホームボタンあり。8サイトがホームボタンなしでした。

 

コーポレートサイトはどうだ!?日本の売上高ランキングTOP15でチェックしてみた

ポータルサイトやWebサービス系のサイトよりも、恐らくWorld Wide Webの世界にはコーポレートサイトの方が多いでしょう。次は日本の売上高が高い会社Top15のコーポレートサイトで調査してみましょう。

参考:売上高ランキング(日本経済新聞)

トヨタ自動車

なし

トヨタ

日本郵政

なし

日本郵政

本田技研工業

なし

ホンダ

日産自動車

なし

日産

JXホールディングス

なし

JXホールディングス

日立製作所

なし。

日立

ソフトバンク

あり

ソフトバンク

豊田通商

なし

豊田通商

ソニー

なし

ソニー

丸紅

なし

丸紅

パナソニック

なし

パナソニック

三菱商事

左のグローバルメニューパターンですね。なし

三菱商事

イオン

なし

イオン

東京電力

なし。ロゴマークは真ん中ですね

東京電力

東芝

なし

東芝

 

なんと15社中1社のみがホームボタンあり。他14社はなしです。

 

シンボルマーク・ロゴマークでのトップページ遷移は常識

日本の主要サイトでは10サイト中2サイトがホームボタンあり。8サイトがホームボタンなし。そして売上高ランキングTOP15社では1社のみがホームボタンあり。他14社はなし。

この結果から「シンボルマーク・ロゴマークでのトップページ遷移は常識」と考えて良いのかなと思います。

特に上記の25サイトは人気もあり、売上高も高いということでかなりのコンテンツ量があります。その為にグローバルナビは優先度の低いホームボタンを排除した。とも考えられますが、日立やパナソニック、東芝なんかはものすごくシンプルなメニュー数だったりと、あえて置いてないようにも見えます。

もちろんサイトによってあった方が良い場合、なくても良い場合という部分は考えることが前提ですが、個人的にはグローバルナビに設置せずにシンボルマーク・ロゴマークでのトップページ遷移を前提に考えてしまって良いのかなと感じました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る