Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

作業効率が劇的に上がる!Photoshop Shortcutsまとめ

ショートカット、使ってますか?

最近、MacbookProを購入しました。物欲大爆発中エイミーです。
ずっとwindowsユーザーでしたが、ついにmacデビューしてしまいました。
豚に真珠とならぬよう、頑張って使っていきたいと思います

会社でWin、家でMacという生活になってはや一ヶ月。
Windowsを十数年使い続けてきた身としては、基本的な動作や操作は同じようなものの、慣れないうちは細かいところでなかなか不便なものです。
特に慣れ親しんだはずのPhotoshopのショートカットで四苦八苦…。
基本ctrl部分を⌘に置き換えて考えればいいだけなのですが、頭よりも手が覚えてしまっているので、よく押し間違えています。

そこで、おさらいも兼ねて、自分が使っている便利ショートカットをご紹介します。
(Adobe Criative Cloud使用)

まずはひじょーに基本的なところから。

1601_02

新規作成

【[⌘]+[n]】(mac)
【[ctrl]+[n]】(win)

ファイルを新しく作る時に。
ちなみに、「ファイルを開く」の場合は[⌘(ctrl)]+[o]ですが、CS4だか5だかのあたりから画面の何もないところを
ダブルクリックするとフォルダが開いて任意のファイルを選ぶことができるようになっている。はずです。

Photoshopパレット、ツールを隠す

【[tab]】(mac/win)

制作物をもっと大きく全体的に見たい!という場合に。
このショートカットを知らなかったはるか昔、偶然押してしまってパレットが全部無くなり、
めちゃくちゃ慌てた記憶があります…。

フルスクリーン表示

【[f]】(mac/win)

複数回押していくと、ツール・パレット保持でフルスクリーン→ツール・パレットも非表示にしてフルスクリーン→元に戻る
と変わっていきます。
こちらもはるか昔(以下略。 とにかく知らないと慌てることになります。

ガイドの表示・非表示

【[⌘]+[:]】(mac)
【[ctrl]+[:]】(win)

webデザイナーなら知ってるはず、というか知らないと仕事にならないでしょ?ってくらいお馴染みなショートカット。

グリッドの表示・非表示

【[⌘]+[@]】(mac)
【[ctrl]+[@]】(win)

こちらもweb(以下略、というくらいお馴染みなショートカット。無いととても困ります。

ルーラー(定規)の表示・非表示

【[⌘]+[r]】(mac)
【[ctrl]+[r]】(win)

画面の上・左に出てくる定規です。
考えてみればあんまり使っている記憶がないのですが、なぜかルーラーはだいたい表示させています。
なぜだろう…。あ、ガイドを引くのに定規からドラッグで引っ張ってきているからです。重要でした。

オブジェクトの選択

【[v]で移動ツールにして選択したいオブジェクトをクリック】(mac/win)

ただし、ツールオプションの「自動選択」のチェックが外れている場合は[⌘]を押しながらオブジェクトをクリック。
「バウンティングボックスを表示」にチェックを入れておいたほうが、
どれが選択されているか一目でわかるためチェックすることをおすすめします。

テキストツール使用の終了

【[⌘]+[return]】(mac)
【[ctrl]+[return]】(win)

テンキーのあるPCではテンキーの[enter]でできていたため、
テンキーのないMacではどうやって解除したら良いのか迷ってググりました。
ぐーぐるせんせいありがとう。(解決策を載せてくれていた)ブログ主さんありがとう。

アプリの切り替え

【[⌘]+[tab]】(mac)
【[ctrl]+[tab]】(win)

こちらはPhotoshopに限らず、別の場合でも使えます。
Illustratorを使いながらということも多々あるので、覚えておくと損はないはず。

もうちょっと頑張って覚えてみよう

1601_03

■選択範囲を選択中にドラッグで移動

【[space]+ドラッグ】(win/mac)

選択範囲を選択中に範囲を移動することができる、spaceを離すとそのまま範囲選択を続行できます。
引き始めてからあっ、ちょっとずれちゃった…って気づくこと、あるあるある…

レイヤーグルプの中身を全て開く/閉じる

【[⌘]+レイヤーグループ横の[>]】(mac)
【[ctrl]+レイヤーグループ横の[>]】(win)

入れ子レイヤーがたくさんある場合、一つ一つ閉じたり開いたりするのはわりと大変ですよね。
そんな、自分は「all」フォルダを作ってその中に全部入れて、このショートカットでまとめて閉じたり開いたりしています。

テキストの段落揃え

(mac)
テキストを選択して[⌘]+[shift]+[R]→右揃え
テキストを選択して[⌘]+[shift]+[L]→左揃え
テキストを選択して[⌘]+[shift]+[C]→センター揃え

(win)
テキストを選択して[ctrl]+[shift]+[R]→右揃え
テキストを選択して[ctrl]+[shift]+[L]→左揃え
テキストを選択して[ctrl]+[shift]+[C]→センター揃え

これが意外と時短になります。バカにしたもんじゃありません。

テキストのカーニング

【カーニング調整したいテキストを選択して[option]+[←(または→)]】(mac)
【カーニング調整したいテキストを選択して[alt]+[←(または→)]】(win)

実はごく最近教えてもらいました。とても…便利ですね…。
行間の調節は同じく【調整したいテキストを選択して[option]+[↑(または↓)】

オブジェクトから選択範囲を作成

【[⌘]+選択範囲を作りたいレイヤーのアイコンをクリ ック】(mac)
【[ctrl]+選択範囲を作りたいレイヤーのアイコンをクリック】(win)

こちらの使用頻度も高いです。
自分の使い所は、マスクをかける時。このオブジェクトを中心に別のオブジェクトを揃えたい!という時などにも。

レイヤーを複製

【[⌘]+[j]】(mac)
【ctrl]+[j]】(win)

レイヤーを複製します。複製したいレイヤーをレイヤーパネルの下にある新規作成アイコンへドラッグしても
複製はできますが、こちらのほうが早いと思います。

背景レイヤーを選択

【[⌘]+[,]】(mac)
【[ctrl]+[,]】(win)

レイヤーが沢山ある場合、パネルをスクロールしていくのってわりとだるいんですよね…
そんな時、このショートカットで一発選択です。

まとめ

1601_01

いかがでしたか?
ちょっとした動作でも、覚えておけばチリも積もれば式に時間の短縮になります。
本当はまだまだまだまだまだあるのですが、今回はこのへんで。

長年Photoshopを使っていても、意外と知らないショートカットもあったりしますよね。
作業速度アップの一助になれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る