Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

キーワード選定など、ものすごく便利なSEOツールまとめ

Webに関わった仕事をしていると、どうしても気になる言葉「SEO」。こんにちは、Webディレクターの柬理(かんり)です。もちろんSEO気になります。

SEOの概念を創造するGoogleが「コンテンツ is キングだよ。質の高いコンテンツこそがSEOだよ」と公言しています。もちろんその意見には賛成です。例えば今まで体験したことがないような指のしびれを感じて、「指先 しびれ」と調べたとします。その検索結果が超絶しびれる激辛担々麺のお店だったり、幸運になる壺の宣伝記事だったりしたら嫌になりますよね。

その時は指先がしびれる病気の専門性の高い記事、コンテンツを読みたいわけです。コンテンツこそがSEOの基本であることは揺るぎのない事実です。良いコンテンツを作れば、Google側で判断してそのコンテンツを提供してくれるのを待てばいいわけです。

 

いいわけです…ですが。

 

Google等の検索エンジンも世界中にある数億、数十億というページを処理するわけですから中には良いコンテンツを作っても、日の目を見ないなんてこともあることでしょう。個人的にはSEOとは良いコンテンツを作ることを前提として、ここにこんな良いコンテンツがあるんだぞ。と検索エンジン側にアピールする手段だと考えています。

具体的にSEOってどうしたらいいの?という部分は1つの記事で理解できるものでなく、総合的に少しずつ学んでいって全体感を理解するのが一番の近道だと思いますが、今回はSEOを確認、考慮する際に日頃使っているツールをドカッとまとめて紹介します。1つ1つの使い方は紹介しないので、気になったものから調べてチェックしてみてください。

現状が丸裸になるSEOチェックツール2つ

まずは現状のSEO状況が丸裸になってしまうSEOチェックツールです。

自分のサイトは?競合サイトは?あのサイトは?このサイトは?様々な項目をチェックできる超絶便利なツールを2つ

SEOチェキ!

seoチェキ

SEOチェキ!はタイトルタグや発リンク、被リンク。ディレクトリ登録状況などなど。非常に多くの項目を一覧化してくれるツールです。活用方法もURLを入力してチェックボタンを押すだけ。

またブックマークレットも準備されているので、ブックマークバーに用意し任意のサイトでそれを起動させれば一瞬でそのサイトのSEO情報がまるわかり。

 

SimilarWeb

シミラーウェブ

SimilarWebは「Google Analyticsの権限があるわけでもないのに、何でこんな事までわかるの!!」というデータがすぐ分かる優れもの。

キーワードや流入元、流入先サイト。おおよそのPV数や訪問別のページビューなどなど。ライバルサイトの状況確認にも使える便利ツールです。無料版でも十分な機能を発揮しますが、別途お見積のプロ版もあります。

こちらはChromeの拡張機能でSEOチェキ!と同じく任意のサイト上で、そのボタン1つでSEO情報を丸裸にしてくれる機能もあります。素早く一瞬で確認可能なのは便利ですね。

 

SEOアルゴリズムの変動チェックツール2つ

検索エンジンのアルゴリズムは日次微調整がなされていおりますが、時たまパンダアップデートやペンギンアップデート、ハミングバードなどといった大きなアルゴリズムのリリースがなされます。大体リリースパターンは「この時期にリリースします」と発表があり、リリースされてから「昨日リリースしました」という事後報告パターンが多いです。

以下のチェックツールを用いれば、今日どれだけ検索ランキングに変動があったのかをチェックすることが可能です。

MozCast

mozcast

SEOというのは検索エンジンのアルゴリズム、基本はGoogleの検索エンジンのアルゴリズムの対策を指します。

その変動率を毎日チェックし、天気で表示してくれるのがMozCastです。晴れであれば大体アルゴリズムに大きな変化はなく、雨などのアイコンであった場合はアルゴリズム自体に大きな変化があったということです。

namaz.jp

ナマズ

上記のMozCastの日本版と言えるのがナマズです。namaz.jpです。こちらもアルゴリズムの変動具合を教えてくれるサイトです。日本と海外でもアルゴリズムは異なりますし、国によってアルゴリズムのリリースに差がある場合もあるので、日本の場合はnamaz.jpをチェックしていればいいのかな?と勝手に思っております。

 

キーワード周りの選定に利用しているツール3つ

サイトを作成する際、ページを作る際、ブログを書く際、どうせ作るなら多くの人に読んでもらいたいと思うのが普通です。

もちろん上記で説明したように全く関係のない検索をした人に読ませるのは意味ないですが、例えば写真館のサイトであれば「写真館」と検索された時はもちろん、「フォトスタジオ」「写真撮影」「七五三 撮影」と検索されたときにも、その情報を読んでもらいたいですよね。

そういった時のためにキーワード選定は非常に重要です。キーワード選定で便利なツールを3つ紹介します。

キーワードプランナー

キーワードプランナー

本来はリスティング広告用にGoogleが提供しているツールですが、キーワードプランナーは非常に強力なツールです。

該当キーワードの月間の検索回数や関連するキーワードを実際のデータで教えてくれます。例えばですが月間で10回しか検索されていないようなキーワードのページを100万かけて作るのであれば、月間10000回検索される類似のキーワードに注力した方が絶対効率的ですよね?

こういった判断の際に実際のデータから、キーワード選定ができるので本当に便利すぎます。ブログ記事執筆の際のタイトル付けにもかなり重宝します。

 

関連キーワード取得ツール

検索キーワード

もう大分メンテナンスも行われておりませんが、検索キーワード取得ツールは結構便利です。

1つキーワードを入れて取得開始ボタンを押せば、そのキーワードに関するGoogleのサジェスト一覧、Yahoo知恵袋の質問、教えてGooの質問が大量に抽出されます。専門性の高いサイトであれば、抽出した大量の関連ワードに適した・答えとなるページを1つずつ追加していくだけで、非常にコンテンツ層の厚いサイトになることでしょう。

 

aramakijake.jp

新巻鮭

上記のnamaz.jpを運営している会社さんのツール、aramakijake.jpもめちゃくちゃ便利です。イメージ的にはライトに使えるキーワードプランナーといったイメージでしょうか。

Yahoo、Google別の月間の検索回数、関連するキーワードが確認可能です。

SEOの最新情報をチェックしているブログ3つ

最後はツールではなくブログです。

ツールを使うにもSEOの前提となる知識がある程度必要になります。SEO系ブログは数多く存在しますが、とりあえず以下の3サイトあたりをチェックしておけばいいかなと考えています。

ウェブマスター向け公式ブログ

そもそもGoogleが提供している検索エンジンのために対策しているのですから、そのGoogleがサイトはこんな風に作ってください、アルゴリズムはこう変化しますと教えてくれる公式のブログをチェックしない手はありません。公式なので情報が間違えている可能性はほぼないので、安心して情報を確認して対策を練ることが可能です。

海外SEO情報ブログ

海外のSEO情報を翻訳して届けてくれるのがこのブログ。

海外の情報が中心なので日本には合致しない部分も中にはあるのでしょうが、情報のスピードも早くおすすめ。初心者向け、中級者向け、上級者向けと記事毎に難易度が分けられているので、まずは初心者向けだけでもチェックしてみると良いかも。

検索エンジンマーケティングのことなら SEMリサーチ

日本のSEO界の重鎮 渡辺隆広さんの運営するSEMリサーチも非常におすすめ。SEOはGoogleから提供されてない情報も多いため、多くのSEOブログで著者の予想である部分がありますが、このブログの場合には多くの経験からくる予想であったり、実験の結果であったり、Googleからの決定した公式情報などを紹介してくれるため、基本全て信頼できる情報かなと個人的に感じています。

またSEO系の本の中では、同じく渡辺さんの以下著書が基礎から応用まで幅広く網羅されていて非常に勉強になります。かなり古いSEO系の本で古典のような本になるのかもしれませんが、一読の価値あり。

検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る