Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

タスクバー上の地味なストレスを解消するため7+ Taskbar Tweakerを使ってみた

ブラウザやフォルダを複数開いている際、タスクバーのアイコンをマウスオーバーした時に、サムネイル表示されているブラウザなりフォルダなりの順番を変えたい!
…と、思ったことのある方はいらっしゃいませんか?

こんにちは、なかちです。

今回書こうと思っている件についての状況がわりとニッチなので、見出しが長くなってしまいました。

 

文章だけで伝わっている気がしませんので画像で示します。

1

 

…まだ微妙に伝えきれていないという気がしなくもないですが、私は長年この問題に悩まされてきました。

私はこの、タスクバー内でのウインドウの並びが、自分の好みの順番に固定されていないと苛ついて仕方ないのです。

 

しかし、こいつらは時々、入れ替わります。

仕事中はたくさんのブラウザや何かを画面いっぱいに開いており、頻繁に開いたり隠したりしているのですが、

ふと気付いた時には入れ替わっています。

そして、戻せません。

 

一見すると、ドラッグ&ドロップで戻せそうな雰囲気がありますが、何故か戻せません。これはWindowsの仕様です。

ですから、そういう時はもしくはパソコンごと再起動していました。

 

「そこまでする?」「バカなの?」という声が聞こえてくるような気がします…

複数開いたブラウザとタブを復元したい場合、ただ単にブラウザを閉じる→再起動にしてしまうと、完全には元に戻らなかったりするのですが…
ブラウザを開いたまま強制終了→PC再起動にすれば何故かタスクバーの順序を含め全て元通りになるので、そうしていました。

フォルダの画面上の位置も好みの配置にしておりますので、ここの順番が狂っていると、想定しないところをアクティブにしてしまったりして作業効率にも影響が出てきます。

 

頻度としては大体三週間に一回くらいは、これのせいで密かにパソコンを再起動する人生を送ってきました。

 

しかし先日、ついにこの問題の解決策を知りました。

これについてはほとんど諦めていたのであまり解決しようとしたこともなかったのですが、何か気が向いて調べてみた時に知ったのです。

 

7+ Taskbar Tweakerというソフトの存在を…

 

7+ Taskbar Tweakerを使えば、Windows7以上のタスクバーのカスタマイズが簡単に出来るようになる!

7+ Taskbar Tweaker

 

7+ Taskbar Tweakerは、現在のところWindows7以上のOSに対応した、タスクバーのカスタマイズが可能となるフリーソフトです。

ソフトをDL後、起動すると、以下のような画面が立ち上がります。

 

2

 

サムネイルの『ドラッグで順序変更』という項目にチェックを入れると…

 

なんと!!今までびくともしなかったタスクバー内のサムネイルが
ドラッグ&ドロップで入れ替えできるようになります!!

超すげー!!私はこれで無駄な再起動から解放されました!!

 

「どうでもいいことで何をそこまで大げさに感動しているのか?」という方がほとんどかもしれないのですが、万が一同じ悩みを抱えている方がここを見ていた場合は今すぐ7+ Taskbar TweakerをDLしてほしいです…。

こんな痒い所に手が届くソフトを開発して下さった方には多大なる感謝をささげたいと思いますm(_ _)m

 

私はサムネイル入れ替えの機能しか使用しておりませんが、グループ化機能のやマウスのアクション等、Windowsのタスクバー関連のカスタマイズは大抵のことがこれで出来るのではないでしょうか?

もしタスクバーに不便を感じていらっしゃる場合は一度導入してみてもいいかもしれません。

 

最近パソコン関連で一番感動した事案がこれだったので、変なテンションにて紹介させて頂きました。

私の長年の地味な苦悩があっさり解決したよ、というお話でした。

失礼致しました。

 

 

アイキャッチ素材利用:Designed by Freepik

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る