Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

通勤時テンションを上げるなら!シンフォニックメタルとピコリーモをご紹介

 

初めまして!今月入社しましたロッキーです!

学生時代に多くの広報係を任せていただき、その中でweb制作業界に興味が湧いたのがきっかけで入社させていただきました!(オフィスが越谷にあるので家からも近い☆)
早く一人前になれるように日々修行中の身です!

どうぞ宜しくお願い致します!

 

そしてどうやらここでは毎月ブログを書く習わしがあるそうなので私も倣いたいと思います。

最初のネタは何にしようかなーと悩んで小一時間…

 

 

\通勤時に聴いてる音楽の話をしよう/

 

ということで今回は私のウォークマン事情をお話ししたいと思います。

 

荘厳なメロディに惚れ惚れ…シンフォニックメタル

シンフォニックメタルって?

すんごくざっくりいうとシンフォニックなメタルです。(そのまんま)

いわゆる「ストリングス」という音色が多く使われているメタルだと思っていただけると相違ないと思います。

 

「メタル」と聞くと、「うわぁ…きっとバスドラがドコドコしてる重たい曲なんだろうなぁ」とか若干怖いイメージがあるかもしれませんが、

今回紹介するシンフォニックメタルは、確かにドコドコしている面もありますが、そこにストリングスが加わる事によって優しくも厳かな雰囲気を醸す幻想的な曲が多いです。

その中でも私がよく聞いているバンドをいくつか挙げていきたいと思います。

 

1. 摩天楼オペラ

 

Vo, Gt, Ba, Dr, Keyの5名で構成されている日本のバンドです。

そして私がもっとも好きなバンドです。

バンド名の通り、伸びのあるヴォーカルの歌声が特徴的であり、そこにキーボードが加わる事によって独特の世界観を持っています。ヴィジュアル系とシンフォニックメタルの奇跡の融合です。
歌もそうなのですが、演奏自体も非常にレベルが高く、聴きごたえのあるバンドです。
ヨーロッパツアーも果たしており、屈指の実力派バンドと言って間違いありません。

薄暗くなってきたころにこれを聴きながら静かな道を散歩すると、壮大な気持ちになれます。悩みが吹っ飛んでいくようです。

ただ万人受けする風ではないので、友達がいっぱい乗る車内などのBGMにするとちょっと気まずい空気になるかもしれません。盛り上がれたら最高ですね!

 

2. within temptation

 

こちらはオランダのバンドです。

構成はVo,Gt,Ba,Dr,Keyとなっています。

現地では1990年台後半に非常に高い人気を誇っており、1997年には日本盤のデビューアルバムが発売されたものの、当時の日本はこういったジャンルに理解が少なくそのまま埋もれてしまったという経歴があります。

ヴォーカルは女性であり、メタルよりかはシンフォニック色強めなイメージです。

薄暗くなって来たころにこれを聴きながら静かな道を散歩すると、何かが召喚できそうな気がします。足元に魔法陣とか広がっていそうです。

 

3. Nightwish


こちらはフィンランドのバンドです。

シンフォニックメタルというジャンルの音楽が躍進するうえで、非常に重要な役割を担ったバンドといわれています。
ヨーロッパや南アメリカを中心に絶大な人気を誇っている本格派バンドです。
王道シンフォニックメタルといった感じで、シンフォニックメタルの教祖ともいえるかもしれませんね!

薄暗くなって来たころにこれを聴きながら静かな道を散歩すると、自分がラスボスになったかのような錯覚に陥りますね。

 

テンションぶち上げ↑…ピコリーモ

ピコリーモって?

すんごくざっくりいうとピコピコした音楽です。

最近現れたジャンルであり、シンセやDTM(DeskTopMusic=打ち込みのこと)を使ったキャッチーなメロディが特徴のジャンルです。

ピコリーモの「リーモ」の部分は一説には「スクリーモ」のリーモということです。

その中から2バンドほど紹介したいと思います!

 

4. Fear, and Loathing in Las Vegas


ゲームやアニメの主題歌にもなっている日本のバンドです。

日本のラウドロックは数多くあれど、そのラウドロックシーンでも頭一つ抜けているのがこのバンド。

オートチューンを用いた独特のスタイルで聴くもの観るものを圧倒させるパワーを持っています。

さらに、普通音楽といえば「イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→…」のようにある程度フレーズはパターン化されていることが多いですが、このバンドはほぼパターン化されていません。

一回聴いたら癖になりますよ!

 

5. a crowd of rebellion


私が半年ほど前に知ったばかりのバンドです。有線で流れていたのですぐにその場で「聴かせて検索」(スマートフォンの「Shazam」というアプリ。音楽を聴かせるだけで曲名やアーティストが表示されるんです!)しました。

2007年春に結成され、2015年3月にメジャーデビューしたバンドです。

新潟発祥のバンドであり、自らをコシヒカリーモと称しているそうです。

まだあまり詳しく知らないのですが今後要チェックしていきたいと思います!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?TSUTAYAに行ってCDレンタルしたくなっちゃったでしょうか?

それともiTuneストアですでにDLしちゃったでしょうか??

 

音楽は生活に彩りをくわえてくれる素敵なツールです。

通勤中でも寝る前でもお仕事中にでも、聴きたいなーと思った時が聴き時!

ぜひ自分の好みのジャンルを発掘してみてください!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る