こんにちは、伝助ブログ編集長の柬理(かんり)です。
私は編集長ではありますが、伝助は越谷でWeb制作を生業とする会社の為、制作にももちろん参加しています。私はディレクターという立場でもあるのです。
ディレクターとは中々にきびしい仕事です。クライアントの要望を聞き、それを実現する設計を行い、デザイナーをはじめとした制作チームにイメージを渡します。クライアントとの打合せは多いので外出でオフィスにいないこともしばしば。この日も埼玉から東京のクライアント2件との打合せの為、秋葉原へ向かいました。
1件目の打合せも終わり、次の打合せまで約2時間ほど。全てのサブカルチャーがごった返し、サブカルの最先端である秋葉原ではありますが、こちらは遊びではありません。仕事です、仕事で来ているのです。
ついさっきまで打合せしていたクライアントの要望を満たす為にはどうしたらいいのか。そんなことを考えれば2時間なんてあっという間でしょう。これは早く落ち着けるカフェにでも行ってドヤ顔でパソコンを広げて仕事しなくてはいけません。
社長と2人で仕事に没頭できそうな意識高そうなカフェを探しました。「めいどりーみん」ってとこが良さそうです。
なんだか秋葉原を中心に世界で18店舗もありそうなこのお店ですね。これは落ち着けそうです。
メイドカフェ・メイド喫茶めいどりーみんって何ですか?
▼さてそれでは次の打合せまでの作業はここにしましょう。外にいるメイドの人が「すごい良いお店です。」と言っていました、そうなのでしょう。
▼入店します。というか「入店しますにゃん♪」
▼「こくみんしょう」をもらいました。めぐって呼び捨てです、まぁ一般市民ですしね。
▼メニューです。今回初めての入店ということでデビューセットが頼めるみたいです。
社長です。これは完全にさっきの打合せのこと考えていますね。完全に仕事に生きる男の目ですね。
今気づきましたが、どうやらここがメイド喫茶という場所みたいですね。なるほど、しかし私達は仕事の途中で来ています。打合せと打合せの間。「仕事サンドイッチ状態に仕方なく2時間空きがあるので、仕事をしに入ったのがメイド喫茶だった」だけです。
別に「どのメイド喫茶にしようか」「忍者喫茶も良くないっすかぁ」「いやぁでも宇宙カフェってのもあるねー」という会話がなされて結果的にこのお店にしたわけではございません。
▼真顔でこれからのWebについて考えている私。
▼この炎的なやつが消えるまでの夢の時間のようです。いや夢ではなく、私は現実で仕事をしにきたのですが・・・提案書とか、ワイヤーフレームとか作りにきたのですが・・・
▼メイドさんと写真をとるのは有料なので、とりあえず社長と私で記念撮影。「これから打合せだぞ。今までも打合せだったぞ」という仕事に生きる雰囲気が出ていますね。私も苦節30年。やっとここまできました。
▼クマさんのチョコレートパフェ。疲れた脳みそに糖分をプラス。はにゃーん。
▼メイドさんの顔は勝手に写せませんので、顔から下の許可を頂きました。メイドさん、、、、めっちゃかわいいです。。。。今度弊社でも職種「メイド」の求人をかけたいです。多分ダメです。
▼飲み物もしっかりデコレーション。社長田崎曰く「今まで飲んだカフェオレでもっとも衝撃的な味だった」とのこと。ほら、味覚は人それぞれだから。
▼さーて、仕事仕事。っと思ったら何ですかこれ。大閃光って。200円でした。
▼ポキってやったら光りました。だってライブが始まるみたいなんですもん。ちなみにコイツはバッグに入れて持って帰ったのですが、次の打合せ資料出すときにバッグの中で緑色の光を発していて焦りました。
▼ライブが始まりました。ライブ楽しい!!近くで女の子が歌って踊るってこんな楽しいんだっ
▼あ、、、あと誕生月だったので免許証を提示して、無料で誕生日プレート作ってもらいました。30歳になりました、本当にありがとうござました。
▼30歳で初メイドカフェです。これから1時間もしたら打合せです。
▼ご満悦。え?仕事?、、、あ、うん。あるねー。もうちょっとしたらあるねー
メイドさんとの撮影権もあるメニューを頼んだので最後に撮影。かわいいっ!!え、、、打合せ、、、、え?延期できないの?え、、、、?えー延期しよーよ
店内にいたフランス人の観光客ともパシャリ。国際交流までできるスバラシイデスネ。
おみやげ(有料)ももらって満足。絶対このファイル仕事では使えないですね、本当にありがとうございます。
打合せ前にメイド喫茶に行くと高いテンションを維持しつつ打合せに入れる
個人的には
「打合せ前にメイド喫茶で時間を使うライフハック」
を世の中に広めたいです。なんかすごいポジティブで高いテンションで打合せに向かう事ができます。なんかハツラツとした気分。
唯一のデメリットとしてはクライアントさんのことを「山にゃん」「太郎にゃん」とか呼びそうになったり、質問された時に「はにゃーん」と返してしまうリスクですね。そこだけが唯一無二の弱点ですね。
※今回の記事は「めいどりーみん」さんに店舗内で確認し、許可頂いた部分で撮影をしています。勝手にメイドさんを撮影してはいけませんのでご注意ください。