Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

【スマホで簡単!】写真・動画とテキストを入れるだけ!プロモーション動画をVideoMonsterで作ってみました!

こんにちは、デザイナーのシゲです。

先日、iPhone 13が発売されてますますスマホの写真や動画のクオリティが一眼レフカメラにも引けを取らないクオリティになってきましたね!
そして、スマホ1台あればある程度クオリティの高い動画が撮れるようになってきました。
動画の編集もスマホアプリでできるので、今後どこまで進化していくでしょうか???

企業、個人に関わらず様々な動画を目にすることも増えてきました。
そこで今回はSNSなどでよく目にするプロモーション動画について簡単にですが解説していき、また手軽にプロモーション動画を作れるアプリをご紹介していきます。

 

プロモーション動画とは?

プロモーション動画とは認知拡大や販売促進、ブランディング、リクルートの強化など、目的を明確にし、ターゲット絞り込んで制作される動画です。
最近では主にYouTube、Twitter、Instagram、Facebookなどの広告で動画が盛んに表示されるようになりました。
その他にも電車内のモニターや駅構内、液晶モニターがあるタクシーなどでもよく目にしますよね。
みなさんもなんとなく覚えがある動画が1、2つ頭に浮かぶかと思います。

では実際にプロモーション動画を使用するとどのようなメリットがあるのか説明していきます。

 

プロモーション動画のメリット

プロモーション動画は商品やサービスの販売促進、ブランディング、認知拡大といった目的があり、以下のようなメリットがあります。

・動画は情報量が多いのでサービスや商品などの魅力を伝えやすい
・ユーザーの記憶に残りやすい
・商品・サービスの購買に繋がりやすい

 

プロモーション動画をつくるポイント

プロモーション動画をつくるときに以下の点に気をつけながらつくると良いでしょう。

・目的やターゲットを明確にする
・あれもこれも盛り込まずメッセージは一つに絞る
・動画は1分以内に収める

 

ただ、メリットがあると言われても「制作会社にお願いすると費用が高いのでは?」「自分で作る機材や時間もない!」といったように、これまではなかなかハードルが高かったりしました。
ですが、最近ではスマホのカメラ機能の性能が格段にあがってるのでスマホで写真や動画を撮り、プロモーション動画をつくる専用アプリでテキストと写真・動画を差し込むだけでプロモーションが作れるサービスもあります。

 

スマホ一つでプロモーション動画が作れるサービス

VideoMonsterで弊社サービスのTEMPLAのプロモーション動画をいくつか作ってみました。

 

【サンプル動画 ソーシャル動画風】

 

【サンプル動画 専門サービス風】

 

【サンプル動画 ファッション系おしゃれ動画風】

いかがでしょう?
スマホ一つで作ったと思えないくらいの動画かと思います。

作業は簡単!テンプレートを選んでテキストと写真・動画を差し込むだけです。
ちょっとしたプロモーション動画であれば無料で作れてしまいます。

動画サイズも「16:9」「1:1」等の出力サイズが選択できるので、ホームページに挿入したりSNSに投稿・広告を出したり様々な媒体の動画を作成できます。

【注意点】
・今回は1ヶ月使用できる有料プランで作成しています。
・VideoMonsterのロゴマークの非表示やテキストの書体を変えたいといった調整をしたいということであれば有料になりますが可能です。
・1ヶ月だけ使うプランやロゴマークだけ消すといったプランがあり価格も安いのでお試しでプロモーション動画を作ることができます。

 


 

これから5Gが使えるエリアが広がり、大容量のデータがやりとりできる時代になると、自社のサービスや商品の魅力を動画で伝えることがますます増えていくことかと思います。
プロモーション動画を制作するハードルもどんどん低くなっているので、みなさんもプロモーション動画を作ってみてはいかがでしょうか?

ということで、今回の記事はこの辺で…
次回はもっとこだわった動画を作りたい方向けに、「スマホ一つでクオリティの高い動画の作り方」の解説をしていこうかと思います。記事内容が変わっていたらすいません…
それでは次回もお楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る