こんにちは、デザイナーのシゲです。
コロナ感染症のパンデミックが始まって約1年半が経ちました。
感染対策のために人流抑制や他者との接触をできるだけ回避するなどの対策が必要になり、弊社でもパンデミック初期からリモートワークを導入しており、今では当たり前となっています。
もともと業種的にも個人的にもリモートワークには抵抗がなかったので、それほど混乱はなくリモートワークに移行できたと感じております。
そんな中、1年半リモートワークをする上で自分なりの問題の解決を幾つか行なってきました。
例えば、オンオフの切り替え、ストレス発散、制作環境など…自身の制作に対するモチベーションを保つためさまざまなツールを導入しているので、一例ですが紹介していきたいと思います。
①モバイルモニター
リモートワークをしていると「家族が居て作業が進まない」「家に決まった場所がない」「気分を変えて場所を変えたい」となかなか1箇所で作業をするのが困難なことや単純に気分を変えたいことがあるかと思います。
モバイルディスプレイは、軽く、携帯できるディスプレイです。OSが入っていないので、単体として使うことはできませんが、パソコンやスマホの画面を拡張して使うことができるので複数画面で仕事を行うことで作業効率が上がります。
②電源タップ
リモートワークしているとパソコンはもちろん、外部周辺機器を繋いだりする必要があったりします。
その時に配線コードが増えて周りがぐちゃぐちゃになってストレスになることも…
最近はワイヤレスの機器が増えてきましたが、まだまだコードがあるもの使っている人も多いかと思います。コード類はできるだけ目につかない場所にまとめてスッキリした環境で仕事をしたいものです。片付けも楽になるのでこちらも導入したいツールになります。
エレコム 電源タップ タワー型 延長コード 12個口 USB×5ポート 雷ガード ほこりシャッター 固定パーツ付 2m ホワイト ECT-0720WH
③ノートPC用スタンド
ノートPCを使っているとつい姿勢が悪くなりがちです。
そこで、ノートPCを立てかけて斜めに設置し、長時間使っていても疲れにくく、肩こりの改善も期待できるのがノートPC用スタンドです。
またノートPCは熱がこもりやすいので仕事で長時間使用していると壊れやすくなってしまいます。
こちらのようなスタンドを利用して接触面をできるだけ少なくし、熱を放射しやすくしています。こちらの他にも冷却付きのもあるので、そちらを導入するのもありかと思います。
ONED Majextand 人間工学に基づく、世界最薄スタンド(カラー:シルバー) MJX100/SLV シルバー
④Apple Watch
リモートワークしていると運動不足に悩まされます。Apple Watchは運動不足になりがちなリモートワーク中は目標を設定し、意識的に健康管理を行うことができます。そして定期的に深呼吸を促してくれるので自律神経を整えたり疲労回復を促す効果が期待できます。
またPC作業はエコノミークラス症候群を発症させるリスクがあると言われていますので、1時間に1度、立ち上がるよう通知で知らせてくれる機能があり長時間同じ姿勢で座っていることを解消させてくれます。
最新 Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド
⑤Apple AirPods
パソコンのスピーカーだと、オンライン会議の会話が聞こえにくかったりヘッドセットを着けると、コードが邪魔だったり…
オンライン会議以外の作業時も音楽を聴きながら作業をすることもあるので必須のツールになります。
邪魔なコードがなく、ノイズキャンセリング・外部音取り込みの切り替えができ、高性能で軽くコンパクトで目立たないので、オンライン会議のヘッドセットにもおすすめです。
Apple製品が多い方はこちらを使用するのをお勧めしますが、他にもさまざまなメーカーから高性能のものが出ているので自分に合ったイヤホン・ヘッドセットを探してみるのがいいかと思います。
Apple AirPods with Wireless Charging Case
最後に
リモートワークでのおすすめツールを5つ紹介してきました。
在宅でのテレワーク・リモートワークが増えるであろうこれからの時代、今回掲載したツール以外にもまだまだたくさん便利なツールがあるので自分に合ったものを探してリモートワークの生産性をあげて、快適に仕事ができるように工夫をしてみてください。