Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

新人デザイナーさんへ。Webデザインの引き出しを増やすサイト10選

はじめまして、埼玉県は越谷市のWeb制作会社伝助のデザイナー、エイミーです。
わけあって馬ですが、気にしない方向でお願いします。

Web業界ではまだまだ新米なので、毎日いろいろなものを吸収すべく努力しています。
が、参考になるようなステキなサイトを自分で個別に探すのはとても大変ですね。
そこで今回は、私がWebデザインをするにあたって利用しているサイトをご紹介したいと思います。

1.Dribbble

 

dribbble
世界中のデザイナーが集うSNSです。
招待制の上、招待数に制限があるためか、非常にクオリティの高いデザインが集まっています。

 

2.Pinterest

 

pinterest
こちらは誰でも登録して投稿できるSNSですが、写真やデザイン・タイポグラフィなど様々なデザインが投稿されていて、眺めているだけでもとても楽しいサイトです。

上記2サイトは言わずと知れた有名ドコロです。
両サイトとも「Web」「Web design」などのキーワード検索で、ステキサイトを見つけることができます。
もちろん「banner」「logo」でパーツごとに探すこともできます。

Pinterestは、「Web」で検索すると、更にカテゴリやワードプレステーマ、レイアウトなどといった細かい指定の予測検索も表示されるようになりました。
組み合わせて検索すると、より自分が求めているデザインのアイデアにたどり着くことができるかと思います。

 

3.iPhone Design Box

 

idbox
私がWebデザイナーに転身して最初に一番苦労したもの、それはモバイルサイトのデザインです。
画像やボタンのサイズ・配置など、よく考えられた使いやすいサイトばかりで参考になります。
自分でスマホを操作しているのに、案外デザインや設計を見ていなかったなと反省しきりです。

 

4.straightline bookmark

 

straightlinebm
こちらもWebサイトデザイン集ですが、登録すると自分のお気に入りのサイトをブックマークすることができます。
サイトカラーやレイアウト、カテゴリーなどを自分で設定して自分だけのサイトブックマークが出来上がります。

 

5.2WG

 

2wg
日本だけでなく、世界の美しいWebデザインが掲載されています。
通常のカテゴリ以外に「特集」カテゴリがあるのも。

 

6.Gallery Index

 

gindex
日本や海外のサイトだけでなく、デザインに関するものをまさにIndexしています。

 

7.S5-Style

 

s5style
このサイト自身も美しい、動きのあるギャラリーサイト。
こちらは登録ナシで、Cookieでお気に入りを登録できます。

 

8.ランディングページあつめました。

 

rundding
ランディングページに特化したデザインギャラリーです。
通常のWebデザインとは作りが違ってくるため、ランディングページを作るときの参考に心強い味方です。

 

9.WebDesignClip

 

wdg
こちらもランディングページに特化したギャラリーです。

 

10.WordPress Design Gallery

 

wpdg
Wordpressを使用したデザインに特化したサイト集です。

 

まとめ

いかがでしょうか?
ベテランデザイナーの方にはご存知のサイトばかりとは思いますが、
初心者デザイナーにはどれも役立つサイトばかりです。

もっと多くの優れたサイトを見て、デザインの幅を広げていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る