Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

Web初心者にオススメしたい動画学習サービス3選!

はじめまして。入社して4カ月のホイミです。主に下層ページやバナーを作ったりしています。
最近は学校に行かずに動画で学べる学習サービスが、以前に比べ増えてきたように思います。
通勤時間に電車の中で、休日に自宅で、好きな時間に好きな場所で学習できるので、本当に便利です。
わたしは、Webデザイナーになる前、動画学習サービスに本当に助けられました。
初歩の初歩から分かりやすく解説してくれるので、難しい用語が分からなくても安心して学習できました。

そこで、わたしが利用したことがある動画学習サービスを紹介したいと思います。
Webの勉強をしたいけど、どの動画学習サービスを見たらいいか迷っている方に、少しでも参考にしていただければと思います。

1.schoo

https://schoo.jp/

schoo

特徴

授業の種類が豊富で、自分に合った授業や先生を選ぶことができます。
IllustratorやPhotoshopの使い方からコーディング、プログラミングまでWeb制作に必要な知識がしっかり学べます。
生放送であれば質問投稿で先生に質問ができ、チャット投稿で授業に関するコメントや、受講生同士のコミュニケーションがとれます。
参加型なので一人で勉強している孤独感がありません。
また、Web以外にも語学やビジネスに関することなどさまざまなジャンルがあり、見ていて本当に飽きないです。
無料でも見れる授業はあるのですが、わたしは、Schooのプレミアムサービスに加入していて、一番利用する機会が多いです。

その理由がこちらです。

理由① Web全般の知識が学べる

ほとんどの動画学習サービスでは技術や言語の学習が中心だと思います。
しかし、SchooではWeb制作に必要なツールの使い方からWebサーバーのレンタル方法まで、非常に幅広く、実践的な内容となっています。

理由② 現役のWebデザイナーの方やWebディレクターの方の現場のお話が聞ける

技術的なことだけでなく、どんな姿勢で仕事に取り組んでいるかという、内面的なお話が聞けて興味深く、勉強になりました。
未経験の方にとってWebデザイナーの仕事がどんな感じなのかイメージしやすくなるのではと思います。

理由③ 多ジャンルの授業が受けられる

ビジネスマナー、語学、美容などなど、多岐にわたります。
その道のプロの方が登壇してくださるので、実際にセミナーに参加しているようです。

どんな方におすすめか
  • 90分間しっかり授業を受けて理解を深めたい
  • たくさんの授業から自分にあったものを選びたい
  • 語学やビジネスなど様々なジャンルを学びたい

じっくり時間をかけて様々なことを学びたい方におススメです!

2.ドットインストール

https://dotinstall.com/

dotinstall

特徴

動画学習サービスでは有名なサイトです。
説明が簡潔で分かりやすく、初心者でも分かりやすいようにかみ砕いて説明してくれます。
おおまかな仕組みを理解してもらうことを目的として作られています。
細かいところは、理解が深まってからでも十分ですからね。
動画の時間が3分なので、集中を切らすことなく、すいすいと学習を進めることができます。
また、初心者の方でよくあるのが環境設定でつまずいてしまうこと。
そのまま先に進めず諦めてしまうことってありませんか?
せっかく新しいことを学ぼうとしているのに、始める前に挫折してしまうのは悲しいです。

ドットインストールでは初心者の方でも始めやすいように、学習環境の整え方の授業があります。
これでつまずくことなく学習に臨むことができます。
言語やスキル、目的ごとにレッスンが分かれているので、とても選びやすいです。
初級動画はなんと無料で見放題!

どんな方におすすめか
  • 基本的な枠組みをなんとなく理解したい
  • 時間があまりなく、空いている時間に学習したい
  • 3分動画でサクサク授業を受けたい

空き時間などに気軽に学びたい方におススメです!

3.paiza動画ラーニング

https://paiza.jp/works

paiza

特徴

プログラミング入門学習コンテンツです。こちらも3分間の動画レッスンです。
プログラミングは未知の世界すぎて、近寄りがたい存在ですよね。
paiza動画ラーニングでは、初心者でも楽しく学べるところに重点を置いています。
ですので、かわいい声優さんのナレーションで楽しくプログラミングを学ぶことができます。
必ず最後に励ましてくれるのでモチベーションが上がりました。
レッスンを見ながらプログラミングすることで理解を深め、その後に練習問題を解いて応用力をきたえることができます。
また転職のサポートもしてくれるという何とも有難いシステムです。
無料で受講可能なレッスンをたくさん提供しています。

どんな方におすすめか
  • 時間があまりなく、空いている時間に学習したい
  • 3分間授業でサクサク授業を受けたい
  • プログラミングに興味がある

プログラミングを楽しく学びたい方におススメです!

最後に

いかがでしたか?
Web学習の第一歩に動画で学んでみるのはいかがでしょうか?
最近では本当にたくさんの動画学習サービスがあります。
いろいろ試して、自分に合った動画学習サービスを見つけてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る