Web制作・ホームページ制作 埼玉で依頼するなら伝助(DENSUKE)へ。越谷を中心に草加、八潮、春日部など埼玉県近郊に対応!

DENSUKE BLOG DENSUKE BLOG

NEW

MacでIEの動作確認するためにWindows入れてみた

こんにちはシゲゾー改め、シゲ・マリアッチです。

今回はWebデザインの確認をするためにMacにWindows仮想PCをインストールしてみたのでメモがてら軽く書き留めておきたいと思います。

 

まず、なぜWindows環境が必要なのか?…についてですが、
Webサイトを見るときってそれぞれのPC環境によって見え方が違ってくるんです。
その違った見え方をなるべく統一していきたいんです!
今ではWebサイトを見る環境はさまざまですが、とりあえずMacとWindowsの環境があればだいたいの環境はカバーできます。
年々、PC以外にスマートフォンだのタブレット端末だの色々増えていくわけで…
イコールやることも増えていくわけで…
厄介な話です。

制作側としては全部の規格を統一していただきたい!
そんな思いです。

 

愚痴はともかくとして、早速本題に参りましょう。
まずMacに仮想Windowsをインストールするには何通りかあるんですが、今回はVirtualBoxを使ってインストールしてみたいと思います。

1. VirtualBoxをインストールする

VirtualBoxをインストールするにはこちらからアプリをダウンロードします。

 

00

 

英語ですがなんて事はないです。
赤いところをダウンロードしましょう!

 

dmgファイルがダウンロードできたらすかさずクリック!

 

11

 

赤枠をクリックしましょう!

 

22

 

インストーラーが立ち上がればあとは指示通りに進めましょう!

 

333

 

インストールできました。簡単ですね!

 

 

2. OSをダウンロードする

まずはここからVirtualBoxでインストールするWindowsをダウンロードしましょう!
https://dev.windows.com/en-us/microsoft-edge/tools/vms/mac/

 

次に、以下の赤枠を選択します。

000

英語ですけど簡単です!

「Virtual machine」はインストールしたいOSを選びます。

「Select platform」はVirtualBoxを選択します。

 

そして、右下にある「Download zip」をクリ〜ック!!!!

しばし待ちます………

……………

……………

結構待ちます………

……………

……………

やっとダウンロードできました。

 

ダウンロードできたら展開(解凍)しましょう!

ですが普通に解凍してもダメなんです!

上記のページでも英語で書いてあるんですが「The Unarchiver」っていうアプリを使って展開しないとダメみたいです。

 

The Unarchiverのインストールは割愛させていただきます。
↓↓↓詳しくは、この辺の記事を参考にしてみてください↓↓↓

Macの解凍ソフトは『The Unarchiver』で間違いなし(日本語&無料)

 

「The Unarchiver」で展開すると何やら「IE11 – Win10.ova」というものが出現します。

222

 

オレンジ色した四角いやつです!
これで準備完了!

次はVirtualBoxにこいつを設定します。

 

3. VirtualBoxにWindowsをインストールする

先ほど出現したオレンジの四角いやつをクリックするとVirtualBoxのインストール画面に映ります。

 

01

 

アプライアンスの設定?
何のこっちゃわからないと思いますが、「すべてのネットワークカードのMACアドレスを再初期化」にチェックを入れてインポートクリックします。

 

02

 

インストールが始まりました!
しばし待ちます……

 

03

 

インストールが完了すると赤枠のとおり、Windowsが起動できるようになります!
早速起動してみましょう!!

 

04

 

おぉぉぉぉっ…Windowsだ!!

 

05

 

MacでWindows、できました!

ただ、全部英語なので日本語にしたい方はやり方があるみたいなのでググってみてください。
自分の場合は表示の確認だけなのでたいして気になりませんが…

また、MacとWinではキーが違かったりするのでカスタマイズするしたい方は以下の記事を参照してください。
使用制限などもあるみたいなので一度読んでおくいいあるよ!

Macでも無料でIE確認するためのModern.IEが想像以上に快適だった

 

最後の方はだいぶ割愛しましたが、少しでも興味のある方の参考になれば幸いです。

以上、シゲ・マリアッチでした!!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る